コラム ― ポーランド・ドイツ、アウシュビッツの旅
この旅をご一緒した仲間に、すてきなご夫婦がいらっしゃいました。
永井さん、85才と84才の方で、旅が大好き、いつも一緒に出かけるのだそうです。
それにしても、11時間も飛行機に乗り続ける体力のいるヨーロッパ旅行です。現役の時は商社マン、外国旅行は慣れているとは言っても、驚きです。
「ついてゆけるか、不安だったのです」とおっしゃっていましたが、何のなんの!!
私たち旅の珍道中仲間は、「あと10年」が目標です。
まあ、80才まで元気だったらあとはもうけもの。旅行はエネルギーを使うから、ヨーロッパなど遠いところは早く行っておこう、なんて話し合っていたのです。
ところが、お連れ合いが言われることには、「私たちもあと5年でいいか・・・と5年のパスポートでしたが、また更新。90才まであるんですよ」(*^。^*)
励まされましたね。本当に。「よし、我々ももっと先を目指そう!」なんて張り切っちゃって。
ある日の昼食時、これこそサプライズで、店のおじさんがアコーディオンを奏で始めました。わっ!ステキ。
私も音楽大好き、知っている曲の時は思わず乗って歌ってしまったけれど、永井妻殿が、Mさんを誘いダンスをしだしたのですよ!
「何十年ぶりでしょう」と、昔取った杵柄で楽しそうに踊られるのです。
わー、かっこいいな。すごくかっこよかった!!
実は私もすぐ乗っちゃう方だから、石坂さん、橋本さんがいなくて誰も知らぬ人ばかりだったら、恥のかき捨てで踊っちゃったね。もちろん、ダンスのっステップは知らず踊れないけど。ちょっとね、理性が邪魔しましたねえ
もう一組、踊れば、もっともっと楽しくなったと思うんだよね。
はい、すてきな永井夫妻です。お二人のおかげで楽しさ倍増でした。
おじいちゃまの優しい笑顔が最高で、いやされました。
永井妻殿は、パソコンもするし、新しいものには何でも挑戦の意欲です、負けそうです。いや、負けています。
池田香代子さんがパソコンで「デモクラTV]の説明をしだしたら、真っ先にそばに座って学んでいるではありませんか。負けました。
ちゃっかりおじいちゃまとツーショットでーす。
さて、アコのおじさんは
さらば、さらばわが友 しばしの分かれぞ今は・・・いつの日のにかまた会いみんの曲を弾きながらバスを見送ってくれました。感激でした。
(2015年5月28日 記)